2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

火垂るの墓について

火垂るの墓という物語がある。火垂るの墓の主人公が厄介者扱いされるからといって親戚の家を出るという無謀な行動をとったことを非難する意見がある。我慢して親戚の家にいえば主人公たちは死なないですんだのだから愚かな行動だという意見である。それでも…

何か行動していればフリーライダーに見えない

人はフリーライダーだと思われることを避けたい。そのためには何らかの行動をしていればよい。行動をしている人はフリーライダーだと思われなくて済む。何もしていない人とフリーライダーの見分けはつかない。だからフリーライダーだと思われたくないという…

SNSの魅力

SNSの魅力は自分の発言で人に影響力を与えることができることに対する心理的満足感である。まわりの人に影響力を与えることは自分の生存を有利にできることにつながる。しかしこれはあくまで自分が実際交流のある人たちに囲まれて暮らしている実際の共同体の…

SNSからキャンセルされると不幸せになるのか幸せになるのか

誰かがSNSのIDを凍結される嫌がらせを受けてSNSができなくなると、その人はその後不幸せになるのか幸せになるのか。 もしその人がSNSができなくなることでリアルな人間関係にちゃんと向き合ってそこで人間関係を深めることができるようになるのならば、その…

人口減少が問題?

人口減少が問題ではないのではないのか。すでに増えてしまった今の人口の分の食い扶持を維持することが難しくなっていると考えるようになっていることが問題なのである。すでにいる人口の生存が維持できないと内心思っているので人口を増やす気にはなれない…

人はなぜ争うのか

人はなぜ争うのか。それは争っている間は誰が自分の味方で誰が敵なのかが明確になるからだろう。誰かと争いを始めれば、自分の周囲にいる人の誰が自分に味方をしてくれるのか、誰が敵側につくのかが明確になる。自分の味方が誰であるかが可視化されると安心…