2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

医療従事者であっても反ワクチン派になるのはなぜなのか

医療従事者であっても反ワクチン派やニセ科学信奉者になってしまうのはなぜなのか。それは専門家であっても理解できない難しいことが多くなっているからではないのだろうか。医療従事者だからといってワクチンについてあるいは医療についての科学的な内容を…

閉塞感はなぜ生じるのか

閉塞感はなぜ生じるのか。現状がよくないと思われるときに、現状をよくするためのよいやり方が思い浮かばないからである。そのため何もできない、することができないという現状に対するコントロール感を失うことより閉塞感は生じる。しかし現状をよくするた…

外部の人たちと交渉することについて

外部の人たちと交渉することはできるのだろうか?人が誰かと何かについて交渉しようとするとき、交渉相手のことをよく知らなければならない。そのためにはその交渉相手とある程度交流することが必要になる。交流を通じてしか相手のことを知る方法がない。し…

みんなで幸せになる方法だけがない

みんなで幸せになる方法だけがない。それが問題なのだ。自分だけが自分なりに幸せになる方法はあるけれども、それでは人は満足しない。自分ひとりだけ幸せになることができたとしてもそれは後ろめたいことで堂々と自分は幸せであると宣言することができない…