2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

温暖化でおきることとその対策

「環境少女」グレタ・トゥーンベリさんの件が話題になっている。温暖化の危機を訴えているようだ。温暖化で何が起こるのか。具体的に考えると今人が住んでいる場所に人が居住できなくなることだろう。 台風、大雨、洪水などがたびたび起きる。毎年自分の住ん…

人の認知の限界

たとえば熊を駆除することを非難する電話がかかってくる件が時々ニュースになることがある。 熊が危険であるということを実感できない外野の人たちがニュースで知り、熊がかわいそうだと思い意見を言ってくるのだろう。なぜこうなるのかというと熊の危険性を…

家族が形成されなくなってきたのは資本主義が所有の概念をもたらしたから

家族が形成されなくなってきたのは資本主義が所有の概念をもたらしたからではないのかと思う。 家族、もしくは地縁血縁に基づく小さな共同体は身内意識を持つ。身内意識を持つ共同体は所有の概念が曖昧だ。共同体内で所有を厳格に定めることを快く思わない。…

小さい共同体の解体がなぜ問題になるのか

地縁血縁の小さい共同体が解体されたのが問題であるという考え方がある。しかしなぜそれが問題と考えられるのか。それは共同体と自分が分離できていない人にとって問題となるからである。 かつて人は生まれた地域から離れることなく暮らしていた。その共同体…

実名報道をなぜするのか

実名報道をなぜするのかについて考えてみた。 一般的に人が誰かの実名を知っているというのは、親しい関係にある人の場合である。ある人物が亡くなってその人の名前が公開されて、その人の人となりが紹介されると実際は自分とは縁遠い人物であっても、まるで…