2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

中間共同体が衰退するのは

中間共同体が衰退したとよく言われる。それはなぜなのだろうか。 中間共同体のような少人数の顔見知りのメンバーで構成される小共同体は共同体の維持が難しくなる。なぜかというと、メンバー同士が対等である状態が維持されることで成り立っている共同体だか…

国家という共同体がうまくいったことがもたらしたもの

人の作った国家という共同体がごく一部の地域でどういうわけかある程度長期間維持することに成功した。その成功がもたらした問題がある。それは国家が長期間運営できているので人が共同体をある程度長期間運営して維持する能力を持っているはずなのだという…

人が問題解決を避けるのは

何か問題があっても人は問題解決を避ける。問題解決をなかなかしようとせずに先延ばしをする。問題解決には時間と労力がかかるのでそのような面倒なことはなかなかしたがらない。先延ばしにして放置してしまう。そのうち問題が消えてなくならないかなという…

仲間と共に戦う物語

仲間と共に協力しながら何らかの戦いをする物語はよくテーマとして書かれている。皆仲間と共に協力しながら困難な戦いをして成長していく主人公がいるような物語が好きだ。絶対勝てないと思われる強力な相手に仲間と共に知恵を絞りながら戦い勝利していく、…

身内だから許されていた言動について

身内の共同体内では大目に見られていた人が外部の人たちから問題のある言動をしていると咎められることがある。しかし身内だからその振る舞いが許されていた人というのは本当にいるのだろうか?その人は身内の共同体内で権力を持っていたから、問題があるふ…