2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

論理的思考能力と空気を読むこと

発達障害が最近話題である。私がこの言葉を知ったのは発達障害の当事者の方がブログを書いていたのを読んでからである。文章がすばらしく論理的思考能力が高い人なのではないのかという印象を持った。しかし発達障害の人は空気が読めないという特徴があるら…

身内集団を失うこと

最近の日本人が失ったのは「寛容さ」ではなく「身内意識」ではないだろうか。 | Books&Apps というのを読んだ。身内がいなくなったので寛容さの対象がいなくなったと考えるのは面白い。 お見合いはなぜすたれたのかという話が時々話題になるのだが、お見合い…

誤った思い込みからスタートする

人間は誤った思い込みからスタートする。 たとえば初対面で人にあったとき、その人を直感で友達になれそうだとかこの人とは友達にはなれなさそうだという印象を抱く。その直感はだいたい誤った思い込みである。しかし誤った思い込みを抱くことで友達づきあい…

人間のコミュニケーション能力

人間のコミュニケーション能力は高くない。高くないのに意思疎通ができているように見える状態が成立しているのが不思議だった。言語等を使って込み入った内容を伝えることをお互いにそれほどしているようには見えないがなんとなく通じ合っているという状態…