2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日本はどんな社会だと思われているのか

日本はどんな社会だと思われているのか。身内集団ごとに分かれている社会。各々の身内集団が他の身内集団と競い合っている。その中で力の強い身内集団が勢力を拡大し、力の弱い身内集団が戦いに敗れて消えてなくなっていく。こういう社会だと思っているので…

日本は国家の運営方針がわからない

日本はどれくらいの人口規模の国家としてやっていくつもりであるのだろうか。それがわからない。医療や医療従事者の人数、PCR検査の実施数をどれくらいの規模にするのかなどは日本がどれくらいの人口規模の国家としてやっていくつもりであるのかによって決ま…

空気を読むことと人に会いに行くこと

日本では空気を読むことが求められる。空気を読むことが意味しているのは今いるローカルな共同体を維持せよ、ローカルな共同体を壊すなというメッセージであると考えている。そうすると人に会いに行くことをしないという選択はしづらいのではないのだろうか…

自粛疲れについて

自粛疲れが起きて感染者がまた増えてきている。自粛疲れが起きることは防げなかったのだろうか。一番最初にある程度の期間自粛をすればよいというイメージを与えてしまったのがいけなかったのではないのだろうか。 最初に言うべきだったのは会うことをやめた…

コロナ禍で起きていること

コロナ渦で今起きていること。人と交流することで自分の生存を有利にするという戦略を取っているタイプの人たちが自分の生存戦略が有効でなくなっているので困っている。自分の選んでいる(あるいは選ばざるを得なかった)生存戦略を途中で変更するのは大変…

秘密を守ってくれそうな人

自分の秘密を打ち明けるとしたらどんな人を選ぶだろうか。 秘密を守ってくれそうな人を選ぶだろう。秘密を守ってくれそうな人はどんな人だろうか。 秘密が外部にもれる可能性が低い相手だろう。それは交友関係の少ない人だ。交友関係が少なければ誰かの秘密…