2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

人を助けることが気軽にできるとは?

かつての日本では気軽に人を助けることができていたと言われることがある。それは実際どうだったかはわからない。がもしかつての日本で人を助けることが気軽に行われていたとしたら、それはどうしてだろうか。おそらく気の毒な状態にいる人を見かけると、か…

家族を持つことを避けるようになったのは

人は家族を持ちたがる。それは心を赦せる親密な関係になることのできる相手が欲しいからだ。しかし心を赦すことのできる相手との人間関係のトラブルは深く傷つくものになる。心を赦している相手、自分の仲間である、身内であると信じている相手との関係が悪…

資本主義が現れたせいにされていたこと

資本主義が現れたから、人間関係が自分の利益になる相手とだけ関係するものに変化したと言われている。それは本当なのだろうか?皆が資本主義の考え方に取り込まれて、自分の利益にならない相手とは関係をしないで、自分の利益になる相手とだけ関係するとい…

不本意な生き方をしてしまうのはなぜなのか

不本意な生き方をしてしまうのはなぜなのか。それは生物の基準の成功を満たすことを目指してしまうからだろう。生物の基準とは死んでいるか生きているかのどちらであればいいのかの基準である。もちろん生きている状態が生物の基準では成功である。 ただ生き…