2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚相手の選び方あるいは結婚するということ

結婚相手を選ぶときに人は何を選択基準にするのか。今は恋愛結婚だから自分が好きになった相手を選ぶのだと言われる。本当にそうなのか? 一番大事なのは、その相手と結婚したら自分の生活がどれくらい変わる可能性があるのか?ではないのだろうか。結婚をす…

自己について

自己、自我というものがある。自己、自分自身がどうであるのかというイメージは自分ひとりで作り上げることができるものではないのではないかと思う。 自己の中には人からどのような人に見られているかという内容が含まれている。自己とは他者と関わり合いを…

ゲーム依存症について

人の大雑把な設定は快を感じることをやろうとし、不快を感じることはやりたがらないようになっている。人がほかの人と関係を持つことをしようとするのは、ほかの人と関係をしている状態から快の感覚を得られるからだろう。つまり人と交流をすることが楽しい…

メリットとデメリット

メリットとデメリットはセットになっていると思う。メリットだけがあり、デメリットが全然ないものはない。選択肢が複数ありどれかを選ぶときには、その選択をした場合のメリットとデメリットを比較して決めるだろう。その場合、メリットとデメリットをどう…