2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

快不快で物事を決めること

熊がかわいそうだから殺さないでという人がいる。熊を殺すことは不快な感情をもたらすのでやめてほしいのだろう。自分がかわいいと思う動物を殺すことは嫌なのだ。 しかし熊は人間に対して危険な動物である。熊を殺すことは人間にとって必要なことなので仕方…

欧米を見習えということ

出羽守と言われている人がいる。海外在住の日本人で欧米の先進的な部分を日本は見習えと主張している人。日本と欧米では国の成り立ち方も違うし、住んでいる人たちのタイプも違い、歴史的経緯が違う。その種のいろいろな条件でたどってきた形が最終的に今の…

ウイルスが怖いから人に会いにいかないのか

新型コロナウイルスに感染するのが怖いから人に会いにいくことをやめるのか。 新型コロナウイルスに感染しても軽い風邪で済むと思うから人に会いに行くのか。 それは両方ともウイルスを理由にしたうわべのでっちあげの理由ではないのだろうか。本当はその人…

注目されている人をうらやましく思うこと

注目されている人をうらやましいと思い憧れるという状態がある。自分もあんなふうに有名になりたいと感じる。しかしその状態を望む場合のその具体的な内容は何なのか? 具体的にいうと大勢の人から称賛されているあの数時間(数年間?)の心地よさを感じてい…

ニセ科学がなくならないわけ

ニセ科学はなぜなくならないのだろう。それはニセ科学を言う人を否定する言動を人がとらないからではないだろうか。もしニセ科学的な内容のことを知り合いが言っている現場に遭遇した場合人はどう行動するのか?おそらくそれはニセ科学ですよと注意をしたり…