2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

国境とイマジン

イマジンの国境がない世界の歌詞が話題になっていた。 国境がなくなれば平和な理想郷が実現するという考えらしい。 しかし私がずっと考えているのは人間は国家という大きな共同体を作ってずいぶんたったが、いまだに国家という共同体にはなじむことができな…

現状に文句を言うだけで問題解決に動こうとしない人について

現状に文句を言うだけで実際には問題を解決する具体的な行動を取ろうとしない人というのがいる。こういう人が結構いる気がするのはこの生き方にメリットがあるからではないだろうか? 現状に不満があり実際に不満を解消しようと行動を実行に移すとしよう。ど…

多様性と国家

多様性は大事とよく言われる。お互いに違いを認め合って協力していこうなどなど。しかし多様性を尊重しあわなければならないのは一体なぜなのだろう? それは人間が国家を作ったからではないのだろうか? 同じ価値観、同じ考え、同じような習慣、同じような…

周囲の人たちの悪口を言い続ける人がいる理由

人間は共同体を作ってきた。今も作っている。しかし周囲を見ても特にコミュニケーション能力の高い人たちが多いという気はしない。人間関係に悩みを抱えている人もそれなりの人数観測される。人間に共同体を作る特徴があるのだったらもうちょっとコミュニケ…