2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

野心がないこと

大抵の人には野心がない。特別やりたいこともなければ、実現したい夢もない。そこそこの生活が送れればよい。そんなに大勢の人たちと知り合いになりたいわけでもない。そこそこ気の合う人がほんの少しいればよい。あまり大きな望みを抱くことがない。 世の中…

敵・味方に分ける政治ゲーム

私は敵・味方に分ける政治ゲームに参加するのが好きではない。しかし意見を表明すると賛否の違いで敵・味方に分ける政治ゲームに参加させられてしまう。また趣味などの好き・嫌いの表明をしても、好悪の違いにより敵・味方に分ける政治ゲームに参加させられ…

本を読む動機

人は自分の見る世界しか知ることはできない。同じ風景を見ていても同じ光景を見ていても、他人の目にはどのように世界が見えているのかわからない。人それぞれが生きていた経験に基づいて自分の目に映る世界を人は解釈する。だからせめて本を読む。ほかの人…

人の悩むこと

一人でいるより誰かと一緒にいるほうが生存に有利であると感じる。だから誰かと一緒にいようと思うが、知り合う人はどういうわけか自分を不快にさせたり、自分を傷つけるような人ばかりであること。誰かと一緒にいることを選ぶほうが自分の生存が不利になっ…