2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

責任を負うことのメリット

責任を負う行為をする人がいないという問題がある。なぜなら責任を負うことをしても何もメリットがないから。メリットがないどころか責任を負う立場になったら周りの人たちから責められるだけであるからだ。しかしメリットはある。責任を負う立場という面倒…

協力してやるべきことがあるときに仲間ができる

仲間だと思える人たちと仲間だと思えない人たちがいるわけではない。協力してやるべき課題を見出した時に協力者を集め、協力活動をしている最中に仲間だと思える人たちが自然にできあがるのだ。つまり仲間を手に入れるためには協力してやるべき課題を見出す…

人は身内集団内でどうふるまう方がよいかということしかわからない

人は古い時代において身内集団を作って暮らしてきた。だから身内集団内でどうふるまう方がよいかということしかわからない。だから身内の人間が間違いを起こしてもかばいだてをする。そして自分たちの共同体が正しいのだと主張する。またマウンティングをし…

SNSでトラブルが起こる理由

人が日常でする会話は基本的に顔見知りの人たちの間で交わされる。顔見知りというのはどういうことかというとある程度の期間付き合いがある相手であり、この人はこういう人だということがわかっている相手である。だから話す内容+それを話すのはAさん+Aさん…

国家は気に入らないかもしれないがほかの共同体よりまし

人が生まれ落ちた時にすでに国家という体制がある。しかし国家は居心地が悪い。なぜか気に入らない。その理由はおそらく自分が選んだわけでもない人たち、場合によっては気に食わない人たち、あるいは嫌いな人たちと勝手に同じ共同体の一員としてチームを組…

必要なのは欲望を修正すること

よりよい状態で生きるには欲望を修正することが必要である。たいてい人は漠然と実現しそうにないことを欲望している。たとえば、何もしないで幸運が転がり込まないかなというような都合の良いことを考えている。その場合、自分がどのような状態だったら幸せ…

弱い側は敵と戦わずに降伏することを選ぶ

弱い側は敵が攻めてきたら戦わずに降伏するまたは逃げることを選ぶ。なぜならば弱い立場にいる人は少人数の同じような弱い立場の人たちと共同体をつくり、その中で協力してぎりぎりの状態で生きている。だから余力がない。戦うには資源がいる。資源を多く持…