2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

普通の人

普通の人になりたいと思っていた頃があった。しかし今はあまり思っていない。どうしてかというと普通の人というのは普通であらねばならないという呪いをかけられた人であることに気づいたからである。 普通の人であるためには「普通」の枠を超える行動をしな…

ブラック企業がなくならないのはリーダーになりたがる人が少ないから

ブラック企業というものがある。問題だと言われ続けるのだがなぜかなくならない。だいたい社長が暴君で従業員をこき使い搾取して利益を上げていると非難される。しかしなぜなくならないのか?それは多くの人がリーダーをやりたがらないからだろう。 何らかの…

友達を作るために最初に考えること

もし自分が人の好みにうるさいタイプだったとしたらまず自分の好むタイプの人を探して見つける必要があるだろう。自分がつきあいたいと思える人を見つけたら、友人になるためにこちらから能動的に働きかけることが必要だ。 もし自分が人の好みにうるさくない…

変わらなければその共同体は生き残れないというのは嘘ではないのか

変わらなければその共同体は生き残れないというのは嘘ではないのかと思う。環境の変化に適応して生き延びた共同体は前と同じ共同体が生き延びているように見える。だが変化を経由した共同体は以前の共同体とは同じに見えても別物になっているのではないのか…

少子化の原因と人間と自然の関係

人間は自然をコントロールできるものと考え、すでに自分たちの周りにある環境は人工的な物質で覆われた状態にしてきている。文明が発達して以来、自然をコントロールできるものにしていく過程をずっと推し進めてきた。後何が残っているのかなと考えた場合、…