2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

現実主義者は影響力がないかもしれない

現実的に物事を考えて何ができるかを実行すべきだと考える現実主義者は影響力がないかもしれない。現実にできることというのは実にささやかなことである。自分が実際に行動してできるささやかなことを少しずつ積み上げて前進していくという道は、地道で目立…

敵は自由に選べない

敵を自分の自由意志で選ぶことはできるのだろうか。たいてい、自分がたまたまかかわりをもっていた相手の争いに巻き込まれたりして、自分で選んだわけでもない人たちを相手とする敵・味方の関係ができており、自分でえらんだわけでもない相手と戦う羽目にな…

仮説 

古い時代においては人は顔見知りの人たちだけがいる小さな身内だけの共同体内に閉じこもって暮らしていた。外の共同体の人たちとのかかわりをほとんどの人たちはする必要がなかった。おそらく共同体内のチームリーダー的存在の人とそのバックアップをするよ…

成功する人と一般人の違い

一般の人は自分がつきあってみてなんか嫌な感じを受ける人と付き合うことを避ける。成功する人は自分の目的をかなえることに利用できそうな相手であればだれとでも協力関係を作ることができる。付き合う人をえり好みしない。ただし目的のために有用である限…

幸せになろうとすること

幸せになろうとすることは本能に逆らって生きようとすること。本能に逆らって生きようとするとなぜか損をするような気分になるため、心理的抵抗感が半端なく強い。だから本能に逆らって生きることは大変難しい。

規範意識の強い人

規範意識の強い人がいる。~(人間なら、男は、女は、など)はこうでなければならない、~するべきだ、という規範、共同体から求められている役割をきちんと果たす人間でいなければならないという意識がとても強い人。規範意識が弱い人は、共同体から無言で…

みんなと同じ行動をしていても同じ結果にならないこと

大抵の人は自分のどう行動するのかを自分の周りの人たちの行動を見てから決める。 自分の周りにいる普段よく接する人たちの行動を模倣しておけば間違いはないだろうと予想する。同じような行動をしておけば無難な選択だろう、そう思って同じような行動をして…