2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

他人とのコミュニケーション

他人とコミュニケーションをとることとはどういうことなのだろうか? 人は自分の目からしかこの世にあるあらゆる物事を見ることはできない。それは人の場合も同じである。自分の目から見た相手とコミュニケーションをすることになる。 大抵この人はこういう…

コントロールしたい欲望

人には何かをコントロールしたい欲望がある。たとえばダイエットは自分の体をコントロールすることができる欲望の実現になる。 コントロールをしていると実感できると気持ちのよい状態になる。だから気持ちのよい状態になることを求めて何かをコントロールで…

親の問題

親も共同体の一員をやっている。親も自分が共同体にふさわしいということを証明しなければならない。そうすると子供の味方をすることができなくなることがある。それがしばしばおこる問題である。 親は家族という関係性の中だけで存在することはできない。生…

自分の命を守らないこと

人は共同体を作って生きているので、自分ひとりだけの命を守って生き延びようとは意外と思わない。共同体の中にいる状態でないと生きていくことはできないと思っている。だから生き延びようとするときも誰かと共に生き延びることを考える。一人で逃げ出すこ…

親切にしたのに見返りがないと腹が立つこと

親切にしたのに見返りがない場合、腹が立つのはなぜなのか。もし親切にしたにも関わらず見返りがない場合でも不快な気分にならないように人が設計されていたとしたらどうなるのだろうか。 誰かに親切にする人と親切にされてもお返しをしない人との間にも関係…

会食

会食は人が同じ共同体のメンバーであることをお互いに確認し合うための儀式である。 一緒に同じ場所と空間を共有して私たちは同じ共同体のメンバーだよねということをお互いに確認し合って、共同体の結束を高めるために行う。同じメンバーで会食を何度も行う…

自分が共同体の中でどれぐらいの重要度を占めているか

人が一番知りたいことは自分が共同体の中でどれくらいの重要度を占めているのかである。自分がどれくらいの重要度を占めているかで自分が共同体から排除されることになるのか排除されないでいられるのかが決まると思っている。だから四六時中自分の重要度が…

幸せそうに見える人は幸せなのか?

幸せそうに見える人は幸せなのだろうか?インスタなどでキラキラした生活を見せている人は本当に幸せなのか?本当に幸せというより、人にうらやましがられることが快になるから、キラキラした生活を送っているように見える写真をアップしたりするのだと思う…