2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

人を苦しめているものは自分の内面規範

人を苦しめているものは自分の内面に形成されている規範意識である。子供から大人になる間に周囲の人間とやり取りをする中で一人一人の心の中に倫理的な内面規範意識が出来上がる。社会的動物である人が共同体の中でどう振舞うべきなのかどういう考えを持つ…

対話の必要性

対話に関する本を読んでいた。そこにこう書いてあった。思ったことを感じるままに話すとおしゃべりになる。おしゃべりは相手に話しているように見えながら、実際は相手のことを考えない行動。相手に向かって話しかけているが、殆どの場合、何らかの答えや返…

差別は関係性の中で生じる

差別は関係性の中で生じる。差別的言語や言動があるかどうかより関係性の中で差別的状況が生じる。しかしそれは関係性の中から生じるものなので、その関係性の外にいる人、部外者からは差別が生じているかどうかは分からない。 外から見る人からは差別と思わ…

共感のジレンマ

共感で排除された人は共感で人を排除したくないと思う。しかし人に対するとき自分も共感で対応していることに気づく。共感以外で人に対応するにはどうしたらいいのかと悩む。 首尾一貫した論理を持っていてそれを変えない人ならよいのか? この人は首尾一貫…