ウイルスが怖いから人に会いにいかないのか

新型コロナウイルスに感染するのが怖いから人に会いにいくことをやめるのか。

新型コロナウイルスに感染しても軽い風邪で済むと思うから人に会いに行くのか。

それは両方ともウイルスを理由にしたうわべのでっちあげの理由ではないのだろうか。本当はその人とどうしても縁を切りたくないのであるからその人に会いにいく。そしてウイルスなど怖くないから会いに行けるのだという理由を後ででっちあげる。

もしくは人に会いにいかないのは、その人とは正直疎遠になってしまってもよいと思っているから会いに行くことを止める。そしてウイルスが怖いから今は会いに行かないのだという理由をあとででっちあげる。

疎遠になってしまってはどうしても困るという人は実際のところ特にいない。縁が切れたら切れたでいいかぐらいの関係の人しかいないから、会いに行くことを止めることができているのではないのか。

欧米の場合はどうしても疎遠になりたくない相手が大勢いるから人に会いに行くことをやめることができない。親しくて大事な相手が大勢いるからというより、その人と関係をもっていることが得になる(今の社会的地位を維持するのに役に立つ)という理由がメインだと思うけど。欧米人のほうがよりよい状態(よりよい社会的地位のある状態って意味だけど)で生きることに特にこだわりが強い人が多そうだから。