気の合う人

誰にでも気の合う人が探せばいるだろう。しかし問題は気の合う人に知り合う機会があるかどうかだろう。人の寿命がものすごく長く(200年とか)世界中どこにでも移動することが簡単にできるのであれば、世界中を移動していくうちに自分と気の合う相手と出会うことがいずれできるだろう。しかし人の寿命は延び、移動することが過去の時代より簡単にできるようになったとはいえ気の合う人に巡り合うまでずっと探索の旅をし続けるわけにはいかない。生きていくためにいろいろな用事を済ませなければいけないし、気の合う人を探すこと以外にやらなければならないことがたくさんある。

気の合う人が自分の手の届く範囲にたまたまいて、知り合う機会を得ることが難しいだけなのだ。多くの人は自分の寿命が尽きるまで気の合う人に出会えることだけを目指して旅を続けるわけにはいかないので、手近にいるそんなに気の合わない人でも妥協して付き合う相手として選ぶことになる。だから相手に対して文句を言う生活になってしまう。だから手の届く範囲の身近な場所で気の合う人に知り合うことができた人はとても幸せであるだろう。