なぜ望みをかなえるために行動しないのか

こうであればいいのに~とかこうだったらいいのに~という願望を口にするばかりで実際に何も行動をしない人がいる。その望みをかなえるために具体的な行動をすればいいじゃないかと外野の目には映る。しかし何も行動をしない。それはなぜなのか。

それはその人の望みがそもそも実際に行動することなしに幸せであるという感覚を抱きたいとかいう内容のものであり、実際に行動することなしに~であればいいのにという内容だからである。つまり具体的な行動をしないで自分の望む状態になることを望んでいるのであって、行動はしたくないという内容が望みの中に入っているのである。

具体的な行動をしないということは絶対に必要な条件だったりする。行動はしたくないのである。行動をすることなしに自分の望むよい状態になることを望んでいるだけので、行動をするわけがない。

人は自分のしたいことしかしない。したくないことはしない。

だからなぜ望みをかなえるために具体的な行動をしないのかという外野の人間からの非難は意味がない。