何かを成し遂げること

人は一人では何事も成し遂げることはできない。何かを成し遂げたいのなら自分の実現したいことのために協力してくれる人たちを募らなければならない。しかし他者の手を借りるということは自分が意図したことではない結果がもたらされることになるかもしれないということを意味する。他者は自分の思い通りの行動をしてくれるとは限らない。自分の意見に同意してくれたとしても、たとえ相手が自分の意図を理解したと思ったとしても、自分がその意図どおりに行動するのとまったく同じ行動をしてくれるわけではない。他者は他者の理解した意図どおりに行動をする。他者の協力を得て協働して物事に当たらなければならないということは、自分が実現したいと思って行動したことがどういう方向に向かっていくことになるのかは自分では予想はつかなくなることになるだろう。